1. 無料アクセス解析

のほほん日和の巻 2章

通り過ぎる全てのもの 自分の歌にするんだぜ



PageTop

金平糖☆

ハポンライブの時に、友達がくれた京都のお土産。

こんぺいとう。

おにぎりみたいな包み!
緑寿庵の金平糖でしたー。
友達曰く、紀宮さまが結婚された時に引き出物にしたお菓子だそう。

パッケージ

和紙の袋に入っていて、上品な感じ。
京都のお菓子って、こういうパッケージデザインひとつでも京都らしさと言うか
広く言うと「日本らしさ」があふれている。
かっこいいしね。

つぶつぶ

パイナップル味でした。
懐かしい甘さがいい!!!!!


よくテレビで大きな釜みたいなのをごろごろ回して金平糖を
作ってる映像を見るけど、このお店やったのかも。。。
今度、京都に行ったらあたしも行ってみよー


PageTop

おかんの作るごはん。

うちはあたしが小さい頃から、おかんが働いてて
あたしはいわゆる「鍵っこ」(死語かなぁ)でした。
姉がいるけど、学年で3つ離れてるし、学校終わってもそろばんやらですぐ出かけるし
ひとりで遊んだり、裏のおばちゃん家に遊びに行ったりしてました。


しかしおかんは毎日、手紙(てかメモ?ww)を書き置きしてあったり
あんなに忙しかったのに、ごはんは本当、手づくりでした。
そんなおかんはすごいと思います。
で、あたしと姉もお手伝いをしてました。
ごはんの後の皿洗いや、洗濯物を取り込んだりたたんだり
ごはんの用意を手伝ってました。


今でもあたしが休みで、出かけてないと晩ごはんはあたしが作るかふたりで作ります。
で、こないだ久々にコロッケ!!!!!
うちでは昔からコロッケとハンバーグは絶対、手づくり。
ハンバーグはともかく、コロッケは手間がかかるので、昔から日曜とかの
あたしと姉がいる日にしか作らなかったなぁ。
3人で並んで生地を丸める役、小麦粉つける役、卵つけてパン粉つける役とかとか
やってましたなぁ。


そんな風に、ほとんど出来あいのモノを食卓に出さない(今でも)おかんに
とても感謝しています。
あたしも、おかんになったらそうせんといかんなぁと思いつつ。。。
・・・・・出来るかなぁwwwww

ころっけ!

PageTop

バームクーヘンとあたし。

今まで、物産展でも時間がなくて手に出来なかったブツ「三方六」
えーやっと食べる事ができました!!!
バームクーヘン大好きなあたしとしては、嬉しい限りでござります。


濃いめの珈琲を煎れました。

うほうほ。

「いっただきまーす!!!」

三方六

薪をイメージして、ミルクチョコとホワイトチョコがコーティングされてます。
白樺の木肌をあらわしてるんやって!
なんと発売から40年ほどたってるそう。
すごいなぁ!


味はさっぱりした感じで、ふわふわ~って事はないけど、しっかりした味でおいしいです。
製造元の「柳月」さんは帯広にあるお菓子屋さんらしくてねー
六花亭も帯広やし、お菓子や食べ物のおいしい北海道の中でも
帯広は活躍してるんじゃないかい??


商品についてるしおりに書いてあったんやけど
小説「氷点」の作家、三浦綾子さんの随筆にもこの商品は登場するらしい。
さすが歴史のあるお菓子ですねー!
おいしかった!ごちそうさまでしたっ!!!(おかわりしましたwww)

PageTop

朔日餅です。

あの事件から1年くらいですか??
赤福さんの朔日餅が3月から復活しました。
朔日餅とは・・・・・赤福さんが毎月1日にだけ販売する季節の和菓子です。
竹ようかんとか桜餅とか月によっていろいろあるんですよー


さっそくいただいたので食べました!

もち

3月は「よもぎ餅」なのです。
その日のうちに食べてください。との事で、出来立ての餅は
やわらかくて、つぶあんでとてもおいしかったっす!
来月は「桜餅」ですよー!!!!!

PageTop

どーなつ!どーなつ!

どーなつが大好きなのです。
海老名S.A下りに停まると必ずDOUGHNUT PLANT買ってバスに戻ります。


こないだ広島に行くのにバスに乗る前に難波駅の特設で買った
floresta nature doughnuts
これが!!!!うまかつた!!!!
きび糖とアールグレイのドーナツにしたんやけどおいしくって
友達に思わず「食べてっ!!!!」とすすめたもんww
調べたらここも関西圏だけなのねーまだ。
あたしが住む近くにも出来ないかなぁ。いや。ミスドも好きだけどね。
今度は食べようと思ってるはらドーナッツも今のとこは関西が本店の東京進出してくらいだもんなぁ。
こっちにも頼むよー!!!


で、今日は帰って来たらうちが母、姉、あたしとお世話になってる着物やさんから
手づくりドーナツが届いてました!
おばさんが手づくりを持って来てくれるんやけど、めちゃうまいのだー
ごはん食べた後にミルクティーにしてそそくさと用意!

どどどどーなつ!

いつもよりデカイ、MIKASAのマグにたっぷりミルクティーと作ってみた。
小ぶりのドーナツなんだけどほろほろした甘さがとってもすき!すき!

どーなつ!

ほーら!おいしそー!!!!

ぱく

うひー!おいしい!!!!!
旅の用意をしなくてはいかんのにまったりしてしまったZE!!!
あーカレルの紅茶もなくなったから、紅茶買出ししなきゃーな。

PageTop
