1. 無料アクセス解析

のほほん日和の巻 2章

通り過ぎる全てのもの 自分の歌にするんだぜ

スポンサーサイト


PageTop

ソウルフラワー・モノノケ・サミット in 月の庭 ライブヘポ

とにかく朝から風っ!!!!
びびりながらも、ものすごい着込んで家を出る。
そー!この日は大好きな月の庭でモノノケのライブ!!!

大阪から来た友達のリクエストで、まず月の庭のランチ。
いつもいつもカラダにやさしい、おいしいごはんを
食べさせてくれる場所なのです。
ほんとにいつもありがとう!!


ごはんの後は、友達の宿にチェックインしに行ったり
とにかく周りは何も。。。。ないからwwモスで時間をつぶしまくり。
そしていい時間に月の庭に戻る。


OPENして場所を確保し、あまりにも寒いので「なにか食べて飲んで温まろう!」って
カレーと甘酒!!!
おいしかったー!!!
昼間、月の庭のスタッフさんに聞いた話では今日はソールドアウトしてて
100人あまりは来るとのこと。
あ。書き忘れましたが、モノノケの初心にかえるとの事で
今回のライブはお店の庭でのライブでした。
もー庭はいっぱいの人!!!


そうこうしているとSTARTの時間。
メンバーさんが登場!!!
はじまりは「美しき天然」から!
沖縄オタクのあたしとしては三線や太鼓の音、独特のかけ声。
あれだけで嬉しくなります!
「ハイカラ節」「水平歌」ときて
中川さん「俺の大好きなバンド、ソウルフラワーユニオンの。。。」とww
「辺野古節」!!!!
モノノケ見るのは、去年のRoRフェス以来やったんやけど
あの海辺で聴いた「辺野古節」よりぐっときたなぁ。


「カチューシャの唄」
「聞け万国の労働者」

「アリラン」の前のMCが笑ったなぁ。
「震災の時、一番よく歌ったのが、長田やったんやけど、在日コリアンの多いところで。。
アリランやって、20分後とかにコリアンの人がやってきて
「あんたら、今アリランやったんやて?もいっかいやってぇな」と言われもいっかい。
また20分後くらいに新たに人がやってきて。。。「アリランやったんやて?」
もいっかい。
と、合計4~5回やったとww
よく見たら、その何回もリクエストした人は同じ人やったらしいwwwww
わざわざ着替えて来ていたんやって!!!
「貝殻節~アランペニ」「くんじゃんジントーヨー」「トゥルルンテン」「海ぬちんぼーら」


とにかく寒いっ!!!!
風が直には当たらないんやけど、月の庭のある亀山は、すごく寒いところで
雪も降るところだ。
ニット帽かぶってたし、でかいマフラーも持ってたけど寒い!寒い!
メンバーさんは楽器があるからそんなに着込めんし、手袋も出来んし
すごい寒かったやろうなぁ。
中川さんも「鈴鹿おろしをなめてた!!!!」って言うてたし。


「安里屋ユンタ」キター!!!!!!
思わず、座ってたのが立ち上がって踊る!!!!
めっちゃ嬉しかった!!!!
「ヒヤミカチ節」
これまた、あたしの大好きな沖縄民謡の歌者、登川誠仁氏の歌。
いっしょに歌う。お客さんもみんな歌ってた。


「満月の夕」
思わず、真上にあった月を見上げたよ。
満月じゃないけど、ほんと庭の真上にあった。
「あーマサルさん、来てるなぁ!!!」って思ったよ。
なんか泣きそうになったけど、メンバーさんが楽しそうに歌い、演奏をしているのを見てたら
泣くより笑顔の方がよく合う気がして、こっちも笑顔で踊った。
うん。それでええんやなぁと思った。
マサルさんはここにおるんやし!


「がんばろう」「竹田の子守唄」
「復興節」
この前のMC「これは関東大震災の頃の歌なんやけど、当時、地震でなにもなくなった
東京で歌うのはどうかと思ったらしい。
でも歌ってきたらそれが大ウケで。
歌本が飛ぶように売れたんやって」と、中川さんが話してくれた。
モノノケと一緒やね。
阪神大震災の後、被災地で歌い、みんなに笑顔を与えた。
歌のちからってほんとにすごいと思った。人間に生きていく力を与えるんやなぁ。


最後は「インターナショナル」!!!
これも庭内、大合唱!!!!
もー笑顔がとまらんかったな。


アンコールは「さよなら港」「カチャーシー」
わーーー!!!!!!カチャーシー踊りまくりました!!!
同じように踊りまくる、女の子たち、おじさん。
みんな、みんなすごくいい顔をしている。
あー音楽って、年齢も性別も国籍もなんにも関係ないんや。


もーメンバーさんの子供も、お客さんの子供も走り回り
中川さんが迷子案内するは、メンバーさんが「寒い!」って
お盆にのったお茶の差し入れを、よーこちゃんが他のメンバーさんに配ったり
すごい自由wwww
最後、すごく微笑ましかったのが、お客さんの子供さんが、中川さんとヒデ坊に
「はい!」って何かを渡す。
「ありがとー」ってもらった中川さん。うちらの方にむかってそのもらったモノを。
ミルキー!!!!!!
かわいすぎるっ!!!!!!


なんてやさしくって、自由で。
あんないい空間のライブ、見たことあったかなぁ。。。って思うような時間でした。
それもこれもマサルさんがつくったものなんやな。
中川さんが「今日はマサルがやってるようなもんやから」って言うたのが印象的。
また月の庭で、モノノケ、ソウルフラワー見たいなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

