1. 無料アクセス解析

のほほん日和の巻 2章

通り過ぎる全てのもの 自分の歌にするんだぜ

スポンサーサイト


PageTop

鈴木圭介ソロ・コンサート in K・Dハポン ライブヘポ

2年ぶりのハポンライブ!
前回はロフトが2階席のみやったのが、3階にまでなってた。


セットも前日まで、劇団がやってたらしくゴージャスなセット!!!
けーくんが嬉しそうに「俺のためのセット!!!」とwww
「インディジョーンズみたいでしょー!?」とテーマ曲を歌ってくれましたww


カレー食べて(うまい!)そして、ライブが始まりました。

前回は楽屋がステージ上にあるロフトやったため
はしごで降りてきた出演者たちでしたが
今回はステージ後ろに鉄扉があってそこから登場wwww


一度、岡山のライブでやったっきり。
そのとき、お客さんの反応が微妙でwwそれ以来、メンバーもトラウマなのか
やってないwwwと言い
「自己満足からはじめよう」
ちなみに今年のあたしのテーマ曲なんだZE!!!!!


「鱈とレバー」 「一人ぼっちの同窓会 」
「一人ぼっち~」の時にはいつもの初恋のホリエさん話。
「うちのドラムの小西くんが名古屋に帰ってきて友達と飲みに行ったお店が
ホリエさんのお父さんのお店で。。。。今は結婚されててね。
・・・ちょっと早ければ!!!!!」
いやいや、あなたも幸せなんだからっ!!ww


昨日はしなかった
「ニューヨークシティ」
ここで「飛行機はきらいだ!!!」って話をしてたかな?
沖縄でも言うてた、揺れてる時の機長自らの「運転に支障はない」挨拶はいらない!
飛行機、嫌いじゃないけど怖くて苦手なあたしも、まったく同じ意見だ!!ww


「ペダルマシンミュージック」
今まで何回か聴いたけど、メロディーが大幅に変わってたなぁ。
歌詞はまー、公に出てない曲なので詳しく書きませんが
すごく素敵な内容です。


「大人を信じるかい」
月の庭で号泣しかけたこの曲。
この日もやばかった。。。
「大人の子守唄」と同じく、おとなだからこそ、痛いほどよくわかる歌詞なのかもしれない。


「40」 「僕の住所」
「40」はリキッドでフラカンでやった曲。ちょっと歌詞が変わってた気がします。
あとでけーくんも「あの時は♪もうすぐ40て歌詞にしたけど、もう40になったから
♪すでに40にした!プロでしょ??www」って言うてたwwwww


そしてキヨシローさんの話。
今月のJUICEにすでに出てますが
自分はキヨシローさんにずっと憧れてて、歌い方も真似していて。
みんなに「キヨシロー、好きだろ?」って言われてた。
先輩に「キヨシローはあの声、あの顔だからいいんだ。真似しててもだめだ」って言われて。。。
でもそれで真似してちゃだめだって気づいた。と言い
「お墓」 (RCサクセション)
あたしはRC後期からしか聴いてないんやけど、けーくんがほんと昔から
RC、キヨシローさんが好きで好きで。
歌っている姿を見ていたら、その気持ちが痛いくらいに感じ取ることができました。


今日はトイレ休憩入れる!との事で、最初は「お墓」の後に休憩を
入れるつもりやったみたいやけど「もう1曲いこうかな」と。

先日フラカンブログにも書かれていた、亡くなったアンティノス時代のスタッフさんの話。
とてもよくしてくれたスタッフさんだったようで、契約切れる時も
普通は突然、お給料が出なくなるんやけど、その方は1ヶ月に1万ずつ
お給料を減らしていくから、その間に、自分たちがこれからどうするかを決めなさい
と言うてくれたらしいです。
あとこれはブログに書いてましたが、この方がけーくんに
今まではマエさんや竹安くんが作ってきた曲に、けーくんが肉づけをしていたのを
全部、圭介が作ってみろ、とアドバイスをくれてそれが自信につながった。
あの言葉がなかったら、今の自分がないんだ。って話してくれました。
そしてそのスタッフさん伊作さんが「いい」って言うてくれた「雨」


「世田谷チャンネル」「夏の空」
はじめて聴いたけど、すてきだった。
今更ながら歌詞の構成がすごいなぁ。。。って。天才的だなぁって。
「夏の空」は広島のラジオ局でジングルとして流れてる曲。
あまりにもいい曲になったから、ちょっと歌詞をかえてみたんやって。
ちなみに広島のRCCラジオって局らしーのだが
今までこれをやった人は斉藤和義、トータス松本、馬場正平(ジャイアント馬場)。。。。
ある意味、すごいメンツだ。
けーくんも「その次が俺たちなんだから!!」って。
たしかに!


「遠い空」
5月のネイキッドロフトでやったと聞いて「ぎゃぁぁぁぁ」ってなったんやけど
やってくれた!!!
泣いた。。。。。
でもほんと、ソロでしかやるつもりないんやろうなぁ。
貴重な気持ちになって大事に聴きました。
「夢の続き」
これも「吐きたく~」を作った頃に作った曲なんやけど、音源にいれなかった。
とてもせつない、でもとてもなんかやさしい曲だったんだなぁ。


そして「カバーコーナー!!!!!」と叫んで。。。
「人として」(金八ww)
思わず口パクで一緒に歌ったwww
フラカンファンは金八とトムとジェリーは見ないとだめだそうです。ふふふ。

「ワンラブ」
(前やってた語りがなくなってた)
語りをやってたところを♪んんん~ってハミングするけーくん。
恥ずかしくなったようで、聴いてるお客さんに「ここ、笑っていいとこだから!!!」ってww


そしてここで電車の時間が。。。。。泣
翌日、仕事が早出やった友達と、泣く泣くみんなに
こそっとバイバイして、外に出ました。
この後のライブの様子は、最後まで見れた友達に書いてもらったから(コラボ!コラボ!)
最後に載せますね!


MCを!
○昼間、ここの近くのイオンのベンチでおにぎり食べてたら(え)
あーゆーとこによく歌なしのBGMがかかってるでしょ?
「聞き覚えあるなー」って思ってたら
ニルヴァーナ!!!!!
イオンでニルヴァーナ!!!!!
(ちなみに「Smells Like Teen Sprit」だったそうwww)
すげーよ!イオン!!!そのうち○キシマム○ホルモ○とか○杏かかるね!!!!!
そんな中で老人や、家族連れが買い物してるからねー!!!!
カオスwwwwww

○ここは鶴舞ってとこなんだけど、この向こうの鶴舞公園の中に勤労会館と公会堂って
ホールがあって(ここでハコの方に「つるまい」でしたっけ?「つるま」?と聞いてた)
ラフィンやシナロケ、アースシェイカー(でた!ジャパメタ!!)やエレカシを
観に来てた。と、はじめてエレカシを観た時のエピソードを。
MCほぼなし、だったそう。その話はよく聞いてたけど、その頃のエレカシは
行ってなかったなぁ。
自分もライブで宮本さんの真似をしたらしいです。
MCなしで!(今じゃ考えられんwww)

○名古屋の地下鉄は高い!トイレにペーパーもない!!
駅のトイレは緊急で行くとこでしょ?それなのに入口のとこにペーパー売ってるのはおかしい!
今市長だれ??
お客「河村さん」
け「河村さんに言わなきゃ~
て、川村さんって川村カオリさんしか知らない!(え。けーくんこの方ですよー(すごいTOPだなww))
てか、けーくんの口から川村の名が出るのにびっくりした!!!!!!!
思わず「へ?」ってなったもん!!!
一度、近所の盆踊りで見かけたんだって。すごい綺麗だったと。
鼻がすーっとしてて、俺みたいに「だんご3兄弟」じゃない!
ちょwwww
川村さんはフラカンファンなんだよー!(あたし、もいっかい「へ?」)
・・・・・てか知ってるって話なんだけどwwwww
wwwww

○一昨日、昨日と友部さんと一緒だったんだけど1日目が神戸で。。。。
ほら、インフルエンザが最初に出たとこだったでしょ?
で、俺マスク200枚くらい買ったからww今回50枚くらい持ってきてて。。。
でも神戸行っても誰もしてないんだよ!!!
どこいったの?インフルエンザ!!!!!
そこでお客さんから「マスクじゃ予防はできないんですよ
うがいと手洗いですよ」と教えてもらって、そこで一言。
「手洗いってもねー、う○こしても手、洗わないよ。今までトイレで石鹸で手を
洗ってるの見たの斉藤くん(せっちゃん)
くらいだから!!!」
・・・う○こしても手を洗わない理由は自粛しますwwwww

○マスクと言えば!昔、口裂け女が八事(名古屋の地名です)で捕まったの知ってる?
ええええええ!!!!知らない!知らない!
「あたしって綺麗?」って聞いてくるんだよね。
で「綺麗」って言うた人のこと、殺しちゃうの。
と口裂け女の話の後
他にも「ジャンピングばばぁ」(ぴょんぴょん飛んできて頭の上を飛び越えていく)
「ローリングじじぃ」(坂道を転がって下ってくる)←これは知らない!
もいたらしい。
これは都市伝説だよねー!
他にも高速を走っておっかけてくる女(名前忘れたー)とかあったよねー
あと都市伝説じゃないけど、街には名物おじさんやおばさんって必ずいるよねー
あたしが大学の頃、フラカンもライブをやった栄のもちの木広場で
セーラー服おじさんとこ「安穂野香」が毎日歌ってました。
画材屋の帰り、よく見てたなwww
あ。話がずれたわwww

○みんな仕事とかいやでしょ?
俺、フラカンを仕事だと思ってない!いや、仕事なんだけど
遊びだと思ってる!
みんなもそうでしょ?仕事なら手をぬくけど、遊びは手をぬかない!!!
この言葉はヤングナイターだったかで話してたけど
ほんとにいい言葉だと思う。
その通りだと思うよね。


これくらいでーす。
最後までおれんかったのがくやしいけど、月の庭ライブといい
とてもいい2日間でした!

さて、友達があたしが帰った後のことを書いてくれたレポを載せておきます!!
ありがとーね!!!



なんのアルバムだっけ??黄色いアルバムに入ってるやつwww
そこでお客さんが「マンモスフラワー」って答えてたのかな?
あぁ!それそれ!
ということで「君のこと」
これと「虹の雨上がり」はぐっとくるね!
心の中で、勝手にコニタンのコーラス部分を歌ってましたwwww


では、そのままアンコールへ。・・・え?あるよねアンコール。
それを考えて用意してるんだよ。・・・言われなくてもやるけどね!
ってマニュアルどおりだwww
でも嬉しいけどね!


で、替え歌だけど、ソロではやっている「まんが日本昔話」の曲でやっているやつ。
セレナのCMで前の前にやってたよね?
今曽我部が「思い出」をやってるけど、圭君その曲が一番好きで
フラカンでやろう!!といったその日にテレビ見たら
曽我部さんが歌ってて、そっこーグレートからメールがきて、
「曽我バンがやっとるがや~!」(グレートの物真似でwww)
「おれも今みたわ~」ってなって
やめることに。。。。。
「さま~ずさま~ず」見てたんだよ絶対!!てwwww
フラカンバージョンでもやってほしいなぁ~~


そのまま歌ってもガガガSPに勝てないので、
1番はそのままやって、2番は替え歌で。
ということで、
「にんげんっていいな」
替え歌の歌詞がアホすぎて噴出してしまったよ!!!!


クマの子見てたら襲われて
お尻を出したら捕まって
夕焼け小焼けでやけ酒で
ゲロ吐いた~

いいかいいか人間ていいか

おいしいおやつはすぐ太る
子供はいつかはうち捨てる

ぼくもかえろ現実にかえろ
でんでんでんぐり帰って40歳


ネイキッドロフトでもそうだけど、この曲で初めてはくしゅが起こった
「サヨナラBABY」
ラ~~ラ~ララ~ラ~ラ~ラ~のところをみんなで一緒に歌い、
(この時も、脳内コーラスしてたのは言うまでもなくwwww)
そしてステージ袖に上がり歩きながら、
「そのまま鶴舞駅まで歩きますから!!」て(笑)
その直後、
ハープ置く→ギターも置く→置いたそばからまた肩にかける
・・・・・・・・???と思った瞬間、
なぜか左を軸足華麗にターン・・・・
「痛い痛い。 左を軸にしちゃいかんよなー」って言ってた。
なぜ左足を軸にそこで回る。。。。(笑)


これで終わると見せかけて,
やっぱり、
この曲やらないと眠れない
キヨシローさんが歌ってたからこの曲を歌うようになったとか。
ほんと好きなんだなぁ。。。。
「STAND BY ME」
日本語英語になってるとこがまた圭君らしくていいね!
間奏ん時に(たしかこんな感じのセリフだったかな??)
「今日はきてくれてありがとう
みなさんはけっしていいお客さんじゃなかった!
むしろ悪いお客さんだった!
美しい魂が宿ってることがわかりました  By 金八先生パート3」
て、どんだけ金八好きなんだ!!!!(笑)
台詞行ってる間、お客さん笑ってたしwwww
続けて、
「歌を愛することは人を愛するということ
本当の自分をさらけださないと本物にはなれない
ぼくはこれからも歌を歌うのと同じ気持ちで人を愛していこうと思います。
そして、人を愛していくのと同じ気持ちで歌を歌い続けていこうと思います。
清志郎さん本当にお疲れ様でした。本当にどうもありがとう!」
で、その後は22:30まで永遠と
♪STAND BY ME~~♪のコーラスがつづくのでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ごめん、馬場しょうへいで爆笑したわ。
あれはボケで…笑
馬場としひで(紅白出た人) だよー 本当は。

はしごから来るかと思ったけどあの足じゃ無理だったのかな。
ってちょっと考えればわかることだったかもね。汗

自己満足から~ は、私岡山でめちゃめちゃ反応したんだけどなー
あれ以降嬉しい時はi-53飲むようになったんだから。苦笑
いつかバンドで聴けることを願うわ。

しかし楽しいライブだったよね!

ANN | URL | 2009年06月07日(Sun)10:52 [EDIT]


ANNさん
あっはっはっ!
そうだ!馬場としひで!!
てか知らないけど(笑)←紅白歌手知らんてのもすごいな(笑)

あたしも「はしご、どやって降りてくるんやろ~」って思ってた!
ステージ後ろ?からがばーって来た時は思わず笑ってしまったわ(笑)

新曲、どれもよかったしいい時間だったなぁ。
最後までおれんかったのが残念やったけど…

ゆみ | URL | 2009年06月07日(Sun)12:51 [EDIT]


素晴らしいコラボワーク!
お友達にもお礼を言わないかんね~。

馬場俊英もね、復活組の人なんだよ~。メジャーの契約切れて、インディーズでやってて、またメジャーに戻ったんだ、確か。

ソロコンサート(笑)だから、鈴木ワールド炸裂してるね!!
今年はもうソロは無いだろうなぁ。。。いつ見れるかな。。。

私は次のライブは、わんわんです!!その前日に、友部さんがなんと伊勢にいらっしゃるんで、すごーく行きたいんだけど。。。我が家的に連チャンは無理っぽい。。。うーん。

ユキ | URL | 2009年06月07日(Sun)15:21 [EDIT]


ゆみさん
こんばんは。すごいです!このライブ!!
行かなかったことが悔やまれます‥。

実は私のテーマソングも「自己満足から始めよう」なのです!!

去年、アルバムを買って初めて聴いたときから大号泣で、ずっとずっとライブで聴けなくて、くぅぅぅーっとなっていました。それで月の庭の時に、ご本人様に「自己満足から始めよう」が大好きなことを伝えると、めちゃくちゃ驚いていらして、「あれ、人気ないんだよ~。」と。ライブでやってくださいと懇願したところ、「やりたいと思ってるんだよ」っておっしゃっていたのですが、次の日されるとは!!!

わんわんで聴けることを切に願います。

音源になっていない曲もたくさんやってくださっていいですね。羨ましいです。

冒頭の「俺のためのセット」で爆笑させて頂きました(笑)。

ふみ | URL | 2009年06月07日(Sun)19:29 [EDIT]


ユキさん
友達に「書いてくれる?」って聞いたら
「おっけー!」と言うてくれたから、嬉しかったです!

そうそう、友部さん、伊勢でライブしますねー
迷ってますww
一度、伊勢神宮行った帰りに珈琲飲みに入ったお店
やったから「おお!」って思って。
リクオさんも一緒やし。
2日TOKUZOかーと思ったら、クアトロでした。ははは。


ふみさん
こんばんは。
この日もすごくよかったですよー

「自己満足~」はここ数年、年末に来年の自分のテーマ曲を
決めてるのですが、まさに今年がこの曲なんです。
やから辛いことがあると、この曲を口づさんで
自分を奮い立たせてます。

今は音源になってないけど、フラカンでこれから
やってくれる曲も出てくると思います。
「この胸」や「大人の~」がまさにそうでしたから!

ゆみ | URL | 2009年06月07日(Sun)21:10 [EDIT]


